よくあるご質問


派遣についてのQ&A

Question

派遣は正社員や契約社員とどう違うの?

Answer

派遣として就業している間は人材バンクと派遣先企業は「労働者派遣契約」で結ばれ、人材バンクと派遣スタッフは雇用契約で結ばれています。 ですから、契約社員、正社員とは異なり、派遣スタッフへの就業条件の明示や給与の支払いは、人材バンクが行います。 派遣先からは、業務内容の指示などを直接受けます。

Question

社会保険に入ることは出来る?

Answer

派遣スタッフの社会保険への加入は義務づけられています。雇用契約を結んで働いている期間のみ、一定の条件をクリアすれば雇用保険・社会保険ともに入ることが出来ます。 ※2ヶ月を超えるお仕事で、1日または1週間の所定労働時間及び1ヶ月の所定労働日数が派遣先事務所の正社員の4分の3以上の方

Question

お給料はどうやって決まるの?

Answer

一般的には時間給制が多いですが、金額は業務内容や、派遣スタッフの方のスキルや経験によっても違います。「時給×1日労働時間×1ヵ月の働いた日数」が一ヶ月の給料となります。

Question

有給休暇はあるの?

Answer

「労働基準法」で定められている通り、就労開始の半年後から有給休暇が取得出来ます。たとえば、継続して半年お仕事を続けた場合、10日間が付与されます。

紹介予定派遣についてのQ&A

Question

紹介予定派遣って?

Answer

社員雇用を前提に契約をし、「派遣」の雇用形態で一定期間働いた後、派遣スタッフと企業の双方の希望が一致すれば直接雇用に切り替わる制度です。派遣期間中に、業務内容や働く環境が自分の希望とあっているかどうかを判断することが出来るので、将来、社員として働きたい方に、ぜひ利用していただきたい制度です。

Question

必ず社員になれるのですか?

Answer

派遣スタッフと派遣先企業の双方の合意があった場合に就職が決定(直接雇用)します。必ずその企業に就職出来るというものではありませんので予めご了承ください。また、雇用形態は直接雇用であれば契約社員でもパートでもよいとされていますので、必ず事前にご確認ください。

Question

派遣期間終了後に就職を希望しないことは出来ますか?

Answer

その企業が自分には適していないと感じられた場合は、派遣期間だけで終了することが可能です。

Question

その他、一般派遣との違いはありますか?

Answer

紹介予定派遣に限って企業側が労働者の選考を行うことが可能になりましたので、必要に応じて履歴書の提出・面接を行うことになります。

登録についてのQ&A

Question

登録の時に履歴書が必要ですか?

Answer

履歴書や職務経歴書がありますと、よりスムーズに登録手続きが出来ますので、ご用意いただくようにお願いしています。

Question

登録は無料ですか?

Answer

無料です。年会費なども全く必要ありません。

Question

登録するための条件などはありますか?

Answer

特にありません。派遣で働く意欲のある方でしたら、どなたでも登録することが出来ます。

Question

今すぐは働けないのですが、それでも登録は出来ますか?

Answer

今すぐ就業出来ない方でも登録は可能です。ご登録時にいつから始められるかお伝えください。

Question

すでに別の派遣会社で登録しているのですが、登録は出来ますか?

Answer

別の派遣会社で登録されていても、人材バンクに登録し就業することは出来ます。

Question

登録するときはどんなことを聞かれますか?

Answer

お名前、連絡先のほか、本人の適性にあった仕事をご案内するために、職歴やスキル等を確認します。
また、ご希望の職種や勤務地などもお伺いします。

Question

登録した後はどうすればいいの?

Answer

登録後は、人材バンクがご希望にあった仕事をお探しします。
仕事が見つかり次第ご連絡いたしますので、それまで少々お待ちいただくこともあります。

Question

登録情報の変更・追加をしたい

Answer

弊社登録カードを提出済みの方
営業担当もしくはcp@jinzai-bank.co.jpへご連絡ください。

Question

登録に有効期限はありますか?

Answer

新規のご登録 または最終ご就業日から7年間です。
ご登録情報はご本人に通知することなく取消しさせていただきます。
延長をご希望の際は営業担当もしくはcp@jinzai-bank.co.jpへご連絡ください。

Question

登録を削除したい場合の連絡先は?

Answer

cp@jinzai-bank.co.jpもしくは03-5305-0588(月~金:9:30~17:30)へご連絡ください。

お仕事についてのQ&A

Question

どのような種類の仕事があるのですか?

Answer

OA操作、事務業務(営業・総務・人事)、秘書業務、経理業務、受付業務、営業・販売業務などがあります。

Question

未経験でも就業出来る仕事はありますか?

Answer

未経験でも就業出来る仕事もあります。
ご希望を伺う際にお伝えくだされば、未経験でも就業可能な仕事をお探しします。

Question

OAスキルは必要?

Answer

OAのスキルをあまり必要としない仕事もありますので、ご安心ください。

ページトップ